top of page
  • 執筆者の写真Takayasu Hoshino

AIDS文化フォーラムin横浜


第26回 #AIDS文化フォーラム in 横浜でした! 今年やらせてもらった分科会は「看護師とコンドームソムリエの性のトーーク!!」、 後づけのタイトルは「あなたの知らないコンドームの世界」笑 たくさん人も来てくれて、会いたかったけど会えてなかった人とも会えて楽しかった!!

...

大まじめな話で、 コンドームをつけないオトナの男と、コンドームをつけないのでセックスするのが当たり前と思っていた女性、 「性教育をちゃんと受けられずに大人になった人たちのためのコンドーム試触会」。 絶対面白くになるに決まっている、安心しきって、むしろソムリエに頼りきろうと開き直った結果、感想も概ね好評でした!

#なんでないの の福田和子さんのお話も聞き、スウェーデンの話がメインかと思っていたら日本の話をしていて、勉強になった。

性の健康・権利の向上のために必要なことは「性教育・情報」、「選択肢」、「環境」を整える又は変えていく。

自分はイベントを開催するとか、 医療政策に関わるとか、 ユースクリニックを立ち上げるとか、 新しい避妊の方法を導入するとか、 全く向いてない、できない、と思う。

でも、できる人ができることを。

たまたまなんでかわからないけど星野貴泰は「人に伝える」と言うことに関してはありがたいことにそれなりに技術を認めていただけている、 今回の参加者からの感想でも、 性教育で講演に行った学校の先生からのお話でも。 だから 自分の道は、やっぱり、これ(性教育)だな!と。 また横浜は来年、 そして10月には京都で!!

べつに、

書かなくてもいいことだけど、

自分で言うことじゃないけど、

長く友達でいてくれてる人が看護師とコンドームソムリエのトークに何人か来てくれて、 みなさんからの感想が 「話すのが上手くなった!たかやすがソムリエの説明の補足をして言葉の意味がわからない人を置いていかないところがよかった」 「話し方、めっちゃ上手くなってる、それだけでなくてやせたよね?やせて顔もシュッとしてかっこよくなった!」 なんてことも言ってもらって

2つの意味で、補足(細く)するのが上手くいきました笑



閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page