top of page
  • 執筆者の写真Takayasu Hoshino

新島学園中学校講演会


新島学園中学校の1年生から3年生まで講演をしてきました! 今年度初講演! 写真は撮らなかったですが、学校のホームページを開くと最初に礼拝堂の写真が出てきます。 今回!初めて礼拝堂で講演! 礼拝堂で童貞とかセックスとか初めて言ったわ(笑)なんてばちあたりなのかしら。 https://niijima-gakuen.jp/

昨年撮りためた講演をふりかえり、3月に見学に行かせていただいた高橋先生の講演を思い出し、今までの講演内容を 修正。 話の流れがスムーズでないとか、聞き手の気持ちを考えるともっと興味をひく話をいれて必要でない知識はぬこうと思って内容を作り直し。 ただ、いろいろバタバタして台本とか作れなかったけど、ちゃんと一時間話せるのは、どうにかできてしまう才能だけれど、ちゃんと準備できる人間にならないとなぁ。看護師の仕事と一緒、準備の段階でほぼ決まる

講演の内容は最少はげらげら笑って興味をもって聞いていたけれど、途中からはシンとして真剣に聞いている??様子だった(学校側の先生談)。 この話を何年か先でもいいから必要になったときに思い出してもらえると嬉しいなぁ。

今年度はあと13校の講演(現在の予定)、 そして夏には思春期学会in宮崎!そこで性教育認定講師の資格を取得する!(予定!) 出だし良好です!


閲覧数:67回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page