top of page
  • 執筆者の写真Takayasu Hoshino

手術看護学会!仙台!


仙台! 手術看護学会!

ハプニング1 行きの新幹線で勉強してたらボールペンのインクが切れてメモが充分にできなかった。

ハプニング2 同じ手術室看護師しながら性教育に関心のある方とお会いする予定だったけど体調不良で断念。

学会は楽しかった! 思春期学会行った時も思ったけど、学会に行くと自分もなんか発言したくなってくる。 特に2日目最後の教育セミナー「術中のフィジカルアセスメントを考えよう」はフロア参加型(風)で、 先輩と一緒にあれはなんだこれはなんだと言いながら聞いてました。 冠動脈インターベンションも、 ERASも、日々の勉強が活かされてきている。

家で一人で教科書読んでも、それが臨床で使えるぐらいに活かせるわけじゃないとも思いました、 学会に来て、それが全国レベルではどう考えられているのかまで学ばないと。

周術期管理チームの試験前に、 「アレルギー」、「腸間膜牽引症候群」、「悪性高熱症」の三つについて認定看護師の先生方から話を聞けたのはよかった!


閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page