平成27年度思春期ピアカウンセラー養成講座フォローアップコース!
昨日、大好きな先輩がシフト変わってくれたおかげで、参加することができました涙
今日の担当はピアカウンセリングスキルのブラッシュアップ!... カウンセリングをするうえで、相談者が心を開くためにカウンセラーが守るべき約束事、八つの誓約について。そして積極的傾聴(アクティブリスニング)の技術について。
相変わらずぎりぎりまで準備し始めないためにカウンセリングスキルはいつも使ってる台本を覚えられず…。 普段の講演であれば、自分自身の話をするわけで台本なんて作らなくても1時間の講演は普通に話せるのですが、カウンセリングのスキルはちょっと…。 おおよそ普段の仕事で接する患者は全身麻酔で眠っているので話を聞く機会はほぼないわけで。 しかし、台本を覚えずに望んで、自分の中にある考え思いを話したことで「受講者に響いていた」と教授に言われ、受講者からもフィードバックがありました。 おかげでおいしくお酒が飲めます。
相談者が話をしやすい環境を作るために聞き役は 「否定しない」「詰問調にならない」「共感を示す」「個人的なアドバイスを与えない」「問題の責任は負わない」「解釈をしない」「現時点に視点をあわせる」「感情と向き合い、感情について話し合う」 があります。
同じ立場の「ピア」に話を聞くのであればこれらの誓約を守ると相談者が心を開いてくれます。
ただね、これらを使うのって非常に大変です。 これらを無意識にですが、すべて行っている先輩を知っています。あんなふうになりたいものだ